WOWOW
Title
PEEP SET UPSKATEBOARD

PEEP SET UP! 014/奥野 健也

Jun. 16, 2022

wowow

PROFILE

奥野 健也(Kenya Okuno)

東京都出身の32歳。
ストリートを主軸にブランドの広告塔として多くのスポンサーを抱えるプロスケートボーダー。
慶應義塾大学大学院 MBA(経営学修士)ホルダーという背景を活かし、人材派遣、ブランドコンサルティング、スケートチームマネージャー、スケートパーク設計やアパレルブランドなど多岐に渡る事業を運営する会社を持つ。
現在は宮城県亘理町の被害地復興プロジェクトに加担し、プロデューサーとしてスケートボードを通じた復興支援活動に注力している。
三十三代続く寺院の副住職という顔も持ち、プロスケーター、会社経営者、副住職という三足のわらじを履き、それぞれ精力的に活動している。

SPONCER

LESQUE SKATEBOARDS

GRAVIS SKATEBOARDING

ADRESS CO

EYEVOL OFFICIAL

STANCE JAPAN

SOURCE BOLTS

TRIPLECPROJECT

DECK

SNAPSHOT
Lesque skateboards 8inch

自分の名前入りのシグネチャーモデルを使ってる。シェイプとか、自分のシグネチャーなので結構いじれていい感じ。
20年ぐらい7.75inchの細目に乗っていて、今年の1月から8にサイズアップしました。
デザインはフランスにいるヤマダレオさんというアーティストの方に描いてもらってます。

TRUCK

SNAPSHOT
ROYAL

ずっとLOWを使ってたけど、キングピンがずっと出ていてグラインドするスミスとかで当たってたのが、このモデルからはちょっと当たらないような感じになってて調子はいい。
ただ高さが…ちょっと板を弾くときに違和感を感じる。

WHEEL

SNAPSHOT
SPITFIRE Formula Four 52

パンクしないからSPIT FIREを選んで使ってる。
あと形がCLASSICじゃないとダメで、四角いのは使わない。硬さは99、そんなに硬すぎないやつ。

BEARINGS

SNAPSHOT
BONES SWISS

シールドはつけっぱなしで、取ったことない。
NINJAがついてた時はNINJA BEARINGSのABEC 7を使ってたけど、違いがあんまり分かんないかも。

NUTS&BOLTS

SNAPSHOT
SOURCE

スポンサーである壮一朗くんのSOURCEビスを使わせてもらってます。
長さは短くて8分の7。前後がパッと見て分かりやすいように前は3つにしてて、いろんな色あるから組み合わせて1か所色入れたりしてる。

BUSH

BONES HARD

BONESの硬いやつ使ってる。でもその時々によってブッシュの硬さも違う。Middle使ったりもするし気分で使い分けてる。
硬い方が同じ動きが再現しやすい気はして硬いの選んでます。

DECK TAPE

SNAPSHOT
MAISON SHAKE JUNZI

SHAKE JUNZIという友達(奇才)がいて、彼が手掛けているデッキテープなので使わせてもらってる。
厚めで重めなデッキテープが好き。

SHOES

SNAPSHOT
GRAVIS FILTER

まだ実は発売されてなくて、サンプル。
GRAVISのスケートチームが復活するんです。それのチームマネージャーっぽいのを頼んでいただいてて色々動いていたりするんですけど、他のライダーの意見も取り入れて改良していってる感じ。
モデル名は「FILTER」といって、前のGRAVISでもディランとかも履いてたモデル。

PICKY POINTS

デッキテープはめっちゃこだわりあります。
厚めのMOB GRIPみたいなのじゃないとJESSUPで薄いと全然だめで、重いのだと結構フリップとかがパーンってくるから重めを選ぶ。
絶対やるのは、重いやつって結構荒いんで切った時のデッキテープの端で軽く馴らして、グリップを弱くしてから使ってる。
1発目から調子いいように、あんまり引っ掛かりすぎないみたいなところで初めから馴らしてやってます。

MESSAGE

SNAPSHOT

アメリカは進んでるなとは思うけど日本も段々それに追いついてきてる中で、日本のスケート業界が発展していくかどうか大事なところは、スケートに携わってるブランドとか会社にスケートをわかってる人があんまり少ないってことを危惧してる。
昔よりは増えたけど、話してるとやっぱり肝心なところがわかってなかったり伝わってなくて結局ブランドが支持されないみたいなこともある。
一方でスケーターたちのセカンドキャリアが保証されてないので、彼らがスケート業界に貢献できるような仕組みとかポジションがどんどん普通になっていけばいいなと思っています。

LOCATION

SNAPSHOT
TRINITY B3 PARK & SHOP

Address
〒174-0041 東京都板橋区舟渡4-12-20
TEL
03-6454-9717

SNAPSHOT

SNAPSHOT
SNAPSHOT
SNAPSHOT
SNAPSHOT
SNAPSHOT
SNAPSHOT
SNAPSHOT
SNAPSHOT
SNAPSHOT
SNAPSHOT

SHARE

EPISODE

episode
HI-FIVE
HI-FIVE
HI-FIVE
HI-FIVE
HI-FIVE
HI-FIVE
HI-FIVE
HI-FIVE

FOLLOW USSNSアカウントをチェック!

最新情報を発信中!SNS限定ムービーも続々公開。