WOWOW
Title
PEEP SET UPBMX

PEEP SET UP! 015/白石大輔

Jul. 07, 2022

wowow

PROFILE

白石 大輔(Daisuke Shiraishi)

愛媛県新居浜市出身の東京在住プロBMXライダーであり、BMXメディア「MOTO-BUNKA」編集長。
2008年よりBMXに乗り始め、2013年にビデオ制作を開始し、海外のBMXメディアから注目され始める。
2015年に愛媛から上京し、アメリカのアパレルブランド「CELLADOORS」よりスポンサードを受ける。
2016年にNYのBMXパーツブランドAnimalのインターナショナルチームにスカウトされ、翌年から日本のBMXブランド「ALIVE INDUSTRY」のチームメンバーになる。
2019年より、日本のBMXシーンを発信するためBMXメディア「MOTO-BUNKA」をスタート。
現在はプロBMXライダーとして活動しつつ、MOTO-BUNKAの編集長としてもBMXシーンに貢献している。

SPONCER

ANIMAL BIKES

ALIVE INDUSTRY

CELLADOORS

YELL BRAND

F.B.C.S

FRAME

SNAPSHOT
ALIVE INDUSTRY GRAD TYPE2 20.5

特徴としてはヘッドアングルがわりと寝てる感じだったり、あとはBBと呼ばれる中心となる部分が低くて、
乗ってるいるときの感覚がすごい地面に近い感じがあってウォールライドとかも安定して走れます。

HANDLE

SNAPSHOT
BGMBMX 8.4inch

今は9インチって高さが主流なんで、かなり低い方だと思います。
ハンドルの高さって低い方が引き上げにくいので、本来はもうちょっと高い方が楽にジャンプとかできると思うけど、あんまり僕はその辺意識してないです。

FRONT FORK

SNAPSHOT
ALIVE INDUSTRY SURVIVE FORK

日本のBMXメーカー「ALIVE INDUSTRY」が作っているものを使ってます。

STEM

SNAPSHOT
ALIVE INDUSTRY RT STEM

FRONT FORKと同じく日本のBMXメーカー「ALIVE INDUSTRY」が作っているものを使ってます。

SEATPOST&TIRES

SNAPSHOT
ANIMAL BIKES

基本的にパーツはAnimalが出してるやつ使ってます。

GRIP

ANIMAL BIKES EDWIN V2

正直あんまり握りやすさとかは気にしてない。
今は作っていないんですけど、パターンが好きでEDWINのシグネチャーグリップを使ってます。

PEG

SNAPSHOT
YELL BRAND M.F.B PEG

所属している日本のBMXパーツメーカーが作っている鉄ペグです。
付けているものの、そんなにグラインドトリックしないのであんまり必要ないって思ってます(笑)

SPROCKET

SNAPSHOT
ALIVE INDUSTRY SEVEN STAR

この間ALIVE INDUSTRYからリリースした自分のシグネチャーモデルで「SEVEN STAR SPROCKET」っていうんですけど、
セブンスポーク7本のスポークの星形になってて、元ネタは族車とかによく履いてるセブンスターキャストホイールをそのままサンプリングしたというエピソードがあって、今一番気に入ってるところかもしれないです。

PEDALS

SNAPSHOT
ANIMAL BIKES RAT TRAP

ラットトラップというプラスチックペダルです。
表面裏面みたいなのを作っていて、ステッカーを貼ってる方が実際に足を踏む面って決めてる。
僕のスタイルは右側にペグをつけて左側にペグがないので、左側でやるときはペダルでグラインドしてます。
縁石の上で滑ったりレールの上で滑ったりするので、裏側はすごく削れて割れちゃったりしてます。

SHOES

SNAPSHOT
ASICS

あんまりどのシューズがいいとかは正直ないですけど見た目がかっこいい方が好きです、今履いてるのはASICSですね。
真っ白と真っ黒が好きで、ガムソールでもなくブラックオンブラックがいい。
あとソールは薄めで柔らかい方が怪我しにくいなって思っているので、怪我の面でも靴は気にしてます。

MESSAGE

SNAPSHOT

プロBMXライダー・BMXメディア・アパレルの輸入代理店など色々BMXに関わることや情報の発信をしているんですけど、本当にBMXっていろんな楽しみ方があるなと思っていて、乗ったり旅に行ったり服作ったり。
これ面白そう!と思ってフラットランドやってみたり、ストリートやってみるとかそういう入り口みたいなのを僕らがもっと裾野を広げるような活動をして、もっともっとBMXに興味を持ってくれる人が増えれば嬉しいかなという風に思ってますし、増やしていけるように活動していこうと思ってます。

LOCATION

SNAPSHOT
TRINITY B3 PARK & SHOP

Address
〒174-0041 東京都板橋区舟渡4-12-20
TEL
03-6454-9717

SNAPSHOT

SNAPSHOT
SNAPSHOT
SNAPSHOT
SNAPSHOT
SNAPSHOT
SNAPSHOT
SNAPSHOT
SNAPSHOT
SNAPSHOT
SNAPSHOT

SHARE

EPISODE

episode
HI-FIVE
HI-FIVE
HI-FIVE
HI-FIVE
HI-FIVE
HI-FIVE
HI-FIVE
HI-FIVE

FOLLOW USSNSアカウントをチェック!

最新情報を発信中!SNS限定ムービーも続々公開。